【子宮筋腫開腹手術備忘録】病院行ってから変化したこととMRI検査

<2022年12月20日・43歳・一人住まい・非自発的退職者の子宮全摘開腹手術の備忘録です>

2022年10月下旬

子宮がかなり肥大していることが確認され、MRI検査を受けるまでの間に今月の生理来たる。

•••なんか、いつもと違う

いつもなら5日くらいかけて終了が、3日で終了?
しかも、いつも出てくるレバーだかゼリー状固まりが出なかった。

不気味

いや、やっぱり年齢的な変化なのかな?
じゃあなんでこんな急にマッチョな子宮になったんだろう?
癌てことはないだろうが•••

不安思考の永久運動

まもなく受けるMRI検査についても、体験談などいろいろ検索しては不安になる。
のについつい見てしまうもので・・・

そして 検査の日
検査室に近づくとすでに異様な音が鳴り響いてる
こわ😣
受付を済ませて検査着に着替えて待機
緊張😣😣
予定時間になったが、前の人がまだ終わらないので10分位遅れます。と連絡
何かあったのか!?
不安😣😣😣

いよいよ呼ばれて検査室内へ
検査中に動かないよう、腫瘍で盛り上がった腹をギュッと押され、
「ちょっと固定させていただきますね〜」
とその状態でベルトでしっかり固定される。

うおぉ これはキツイ•••
もう少しだけ緩めることはできる、とのことだったので少し緩めてもらう。
良かった。なんとかいけそうかな•••

と思いきや

さらにその上に胴体に重いものを乗せられる
何だコレ!?収集データにはなかった!
一気に不安度MAX
ヘッドホン・緊急用のブザーを装備し、検査開始

あれ?造影剤入れないの?

しばらくして大音響が始まった
ヘッドホン効果はあまり感じられないような•••
始まって数分かな?数回息を止めるよう指示がある
緊張でちょっと息苦しいけど無事クリア
途中何回か心拍数上がるたび、落ち着こうと必死に深呼吸を繰り返す

20分位たち、ここで造影剤を注射
「あと10分位ですから頑張ってくださいね」
と声をかけてくれるがすでにへろへろです・・・しかし
ここまできたから頑張る😤

検査終了

つ・・・疲れた
途中何回も深呼吸したけど大丈夫かな?ちゃんと撮影できてるかな?

 

検査を受けてみて
不安の強い私ですが、閉所については、骨盤MRIでは頭の先まですっぽりと入ることはなかったので、これは大丈夫でした。
狭さよりも、繰り返される大音響が私にとってはキツかったです。固定されるもの苦手。
でも、今の自分の内部を見られる貴重な機会だととらえて頑張った、これも経験☺️

 


🐈つづく