【子宮筋腫開腹手術備忘録】退院後から初診察までの間

<2022年12月20日・43歳・一人住まい・非自発的退職者の子宮全摘開腹手術の備忘録です>

2023年1月

2022年12月27日に退院してからの経過を少し。

退院後1〜2週間

まずは少しづつ距離を伸ばすことを目標に歩きました。
急に距離を伸ばすと途端に腰にきたり、翌日に影響してへばってたりしてました。
でも確実に回復はしてきているので、歩き方が戻ってくるとともに、午前3km・午後3kmもこなせるようになりました。
便秘にならないようにとにかく気をつけて水分を意識的に摂って歩いていたおかげか、腸運動の痛みは落ち着いて来ていて、時々ガスが溜まって痛いことはあったけど、
ガスの出方もだんだん術前に近い感じになってきました。


退院後3週間

手術後は排尿時、膀胱がギューッと絞められるような感覚がして毎回痛かったけど、その感覚もほとんどなくなってきました。
あと、このころ 部屋で小走りの練習始めました。


退院後4週間

自転車に乗り始めました。
許可は出てないけど診察までまだ日があるし不便なので・・・
乗り始めるとお腹切ったことを忘れてしまいがちで、ついいつものように乗っていると、時間差で下腹にじんわり痛みが出ることがありました。
なので、今のところは ゆっくり目に漕ぎ、凸凹道は避けるか、腰を浮かしてゆっくり通過するようにしています。

車の運転については何も言われなかったので、退院翌日普通に運転してましたけどね。
その時は左折時に目視しにくかったので、横に乗って見てくれる人がいると安心かな。


退院後1ヶ月ともなると、日常生活には ほぼ支障がなくなります。
今続いているのは、おりもの(少量だけど毎日)と、腰のこわばり。
退院してから、朝起きる前がいつもこわばっていて起き上がるのに時間がかかります。本当は寒くて布団から出たくない。というのが最大の難関なんですが•••😣

 

🐈つづく