【子宮筋腫開腹手術備忘録】すぐに病院行かずに放置して

<2022年12月20日・43歳・一人住まい・非自発的退職者の子宮全摘開腹手術の備忘録です>

3月に健康診断で婦人科検査に行くようにと指導されたにも関わらず、今行っても大した事ないだろうという考えと、忙しさとですぐに行く事なく2〜3ヶ月ほど経った頃・・・
時期はうろ覚えですが。😓
いくつか生理の変化と腹部の出っ張りを自覚するようになってきました。

・いつの間にか生理痛がなくなっていた → 齢のせい?
・おなかポッコリ → 皮下脂肪がついただけ

と、この段階でも深く考えていませんでした。
去年まで確かにあったあの鬱陶しい生理痛がほぼ消失して逆に喜んでいたくらい。
筋腫が増大して生理痛が軽くなった なんてネット検索してもどこにも書いてなかったし。
実際、この関係性は不明です。

他、よくある症状として頻尿があげられますが、このころは全く自覚がありませんでした。
摂取水分量が少なかったからなのかな? 仕事をしていた時は日中360mlの水筒一本だけで過ごしていました。
自覚したのは病院に行くことになる数日前、有休消化に入った秋になってから。
もともと冷え性で水分摂ったらすぐ出るような性質だったため、多少頻尿でもよくあることとスルーしていたのかもしれません•••

 

2022年夏

次第に腹の圧迫感を感じるようになり、時には仰向けで寝ていられないほどの違和感に。
座るにしても長時間座ることができなくなっていました。そけい部がすぐに痛くなり太もも裏(右のみ)にも痛みが。
そういえば最近腸もヘンかも。食事中にやけにガスが溜まって痛かったり、下痢気味かと思えば硬い便秘になったり・・・いやこれはストレス症状かな?

ともかく、さすがにこの頃には一度病院に行かないと
と思ってはいましたが、

年内に職場が会社廃業することになっていた為、退職して保険証種別の変更が完了したら検査に行こうと考えました。
なんでかってつまらない理由だけど、会社の保険証使った事なかったからこのまま無使用で返したろうと(ヘンな意地)

 

2022年10月

退職日まであと4日となる日付に変わる頃、つまり深夜
いつものように酒を飲んだ後、シャワーをする前にトイレに入ったものの・・・

溜まっているのに尿が出ない、いや出せない

という状態になりました。

実はこれは初めての経験ではなく、いつかは忘れたけど前回も飲酒後という状況で、その時は時間を置いて再チャレンジすれば出たので、神経的な何かが原因だろうと解釈していました。
今回も時間が経てば出るだろうと、気持ち悪いけど我慢しつつ先にシャワーして再チャレンジ

しかし出ない

 

*この先おしもの話も少しだけ出ますが、ありのままの体験です。
ご興味のある方は次の記事もご覧くださいませ(*´꒳`*)

 

 

🐈つづく