【子宮筋腫開腹手術備忘録】手術後3日目

<2022年12月20日・43歳・一人住まい・非自発的退職者の子宮全摘開腹手術の備忘録です>

2022年12月23日

昨日部屋を移動したおかげでしょうか。
今までで一番眠れました😄
眠れた!と思ったのは後にも先にもこの日だけでしたが・・・

今日は便を出したい!
と朝から水分摂取にはげんでいると、きました。

めっっちゃ痛い!!😣

手術後 腸が動くようになってから、ガスが出口に降りてくるにつれて痛いな〜
と思っていたけど、これが次第に強烈な痛さに。
唸りながらも少量便が出たのは進歩だけど、以後突然の激痛、時々便が少し出る。
食事に座るも数分でガスや便が降りてくる激痛で座っていられない。
という状態に。

そして、姿勢のせいか、腰(左)のだるさも強くなってる。
腰なら自分でどうにかできるかも。と、
ベッドで腰を浮かすストレッチ。

おっこれ気持ちいい☺️

と夢中になる。

点滴が抜けないとどうしても動きが億劫になってしまう。
けど腸閉塞予防には、なるべく動く。ベッドで寝返り。部屋で足踏み。
を心がける。


昼過ぎ、点滴がようやく終了。
入っていた針の長さに驚く。
やっとシャワー解禁😊

シャワーは30分の時間制でした。
少しオーバーしても大丈夫。と言ってくれましたが、ドライヤーの威力が弱めで焦る。

さっぱりして洗濯し、乾燥機に・・・

点滴が終了したから点滴台回収されてた。
物干しがわりに便利だったけど、当然本来の用途ではないので仕方ありません。
乾燥機余分に回すのも面倒だし無料ではないので、何とか他の場所に干して間に合わす。

この日は点滴も終わって身軽になり、体も回復してきたおかげか、劇的に動けるようになりました。
腹の激痛をのぞいては・・・

 

🐈つづく