【子宮筋腫開腹手術備忘録】手術後2日目

<2022年12月20日・43歳・一人住まい・非自発的退職者の子宮全摘開腹手術の備忘録です>

2022年12月22日

早朝。
ガスを出したくて足を動かす。
何となく出そうだけど出ない。
腸が動くようになってくると、看護師さんに毎回
「ガス出ましたか?」
と聞かれるので早く出したい。
それに、出ないと内部が痛い。

悶えるように何度も寝返りしていると、すこ〜しだけ出た。
微妙だけど、出たは出た。
腸開通❤︎ と少し安心

午前に、
「個室が一つ空いたから移動しましょうか。」
と看護師さんから提案が。

お隣の深夜の叫びが毎日続いているので部屋を移動していただけることになりました。
他の患者さんのことを聞くのも気が引けて聞いてなかったけど、この機会に
お隣の方大丈夫なんですか?
と聞いてみると、
「鎮痛剤を使っているのでそんなに痛くはないはずなんですよ。」
と教えてくれた。
訳あって個室に入った患者さんでした。

ところで、
起き上がるのも慣れてきたので、洗濯がしたい!
下着が血で汚れてしまったので早く洗濯したかったんです!
乾燥機もあったけど完全には乾かしきれず、パジャマを干すため点滴台が物干し替わりに。
あ〜やっと洗濯できた😊

と、
起きて活動するようになると、腰(左)がやけにだるい。
それと腸が動くようになってくると、傷とは違う腹痛も気になる。
ガスは少しずつ出るようになったけど、その度に痛いんです!
ガスが出口に来る時が、とにかく痛いんです!!

ガスが出ると、今度は看護師さんに毎回
「便出ましたか?」
と聞かれるので早く出したい。
それに、出ないと内部が痛い。
けど、今日は便は出ませんでした。

あと、入院予定表では点滴は昨日終了となっていたけど、今日も薬剤がまだ残っているということで終了しませんでした。
シャワーしたいな。

 

🐈つづく